ヤフオクで車の売買が流行っていますが・・・大丈夫?

「相手が名義変更してくれないから、自動車税を2重に取られた」

実際に友人のAクンから聞いた話です。

2年ほど前、ステップワゴンを買取店へ査定してもらったようですが、見積に納得できず、
「これなら車をヤフオクで出品したほうがいいわ!」
と頭に来て、ヤフオクで出品をし、10日後に買取店よりも15万円ほど高く売ることができたようです。

めでたし、めでたし・・・と言いたいところですが、ここでトラブル発生。

彼は車を売ったお金で、新型のセレナを購入しました。

となると、もちろん毎年5月末に請求がくる自動税も支払い・・・ですが、なぜか前に載っていたステップワゴンの請求も来たようです。
どうやら相手が名義変更に応じなかったようで、大至急やるように催促してやっと変更されたようです。

駐車違反なども連絡も

Aクンは無事に名義変更できましたが、例えば買主が駐車違反やスピード違反などを起こしても、名義は昔の売主になっているため、違反切符や連絡はすべて売主になります。

また、ヤフオクの場合、現車を確認できないため、「イメージと違った」「すぐに壊れた」「窓が開けづらい」「ドアが壊れているのではないか?」「ハンドルが切りづらい」などちょっとしたクレームから、返金請求のような大きなクレームまでいろいろあるようです。

やはり買取店に売るのがベスト

お店の利益があるわけですから、当然個人売買よりも安くなってしまいます。
ですが、こうしたリスクを考えると、素直に買取店へ売ったほうがいいのでは? と私は思います。

>>大至急! 車を売りたいあなた!【※30秒の入力で高額買取!】へ戻る

このページの先頭へ